イコちゃん好き所長の日記

交通系キャラ(カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギン・コペンギン、Kitacaのエゾモモンガ)好きの弁理士さんがあれこれチャレンジするブログです

544:Suicaペンギン、PASMOのロボット、TOICAのひよこ!鉄道の日イベントはキャラ祭りだ

10月6日、7日の日比谷公園を皮切りに、

各地で鉄道の日記念イベントのが始まります。

 

特に日比谷公園は(首都圏の私鉄を中心に)各社のキャラが登場するので

キャラクター目当てのファンも多数参戦したようです。

ペンギンは2日とも登場したようです。

この子も登場回数が少ない、レアキャラです。出会えた人はラッキーです。

撮影用のポーズをとってくれたり目線をくれたり

ファン思いのペンギンさん。  

シンカリオンE6(こまち)も一緒に登場。

(最近はE5よりE6の方が出番が多い?)

JR四国のすまいるえきちゃん、PASMOのロボットも。

すまいるえきちゃん、最近認知度が急に上がって、各地で人気が出てます。

今後も活躍の場が広がりそうです。 

 

ロボットは…大型イベント以外で登場した話を聞かないです。

「ロボットのグッズ」も少ないですし、

そもそも”ガチなファン”がどれくらいいるのか気になります。

(ちなみに東急、相鉄は、自社キャラの熱狂的なファンが相当数います)

こちらは中部地区、金山のイベント(かな?)

TOICAのひよこ、manacaの子がダブルで登場するので

一部で盛り上がってました。

二匹とも、動きが制限されてるので大変そう。

( 中の人は大変だ)

 

次週は関西でのイベントです。

別エントリで少しコメントをします。