イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

111:富山でもイコちゃん!イコちゃん富山遠征&新デザインICOCA発売の巻

イコちゃんが意外なところに登場するようです。

 

それは富山。

昨年3月 に開業(3セク化)された、あいの風とやま鉄道の応援です。 

 

2 PR チラシの配布

① 日時:平成 28 年 2 月 1 日(月)7:30~9:00

② 場所:富山駅南口改札前

③ 内容:あいの風とやま鉄道社員とともに、「イコちゃん」(JR 西日本「ICOCA」マス コットキャラクター)が PR します。

 

(ソース)ICOCA 定期券等サービス開始および PR チラシの配布について

http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/036aff3ca5996fcd7f0ea5f54cfe232c1.pdf

 

JR西日本のスタッフぬきでイコちゃんが来るのは、大変珍しい。

といってもとやま鉄道もJR西日本の関連会社(でいいのかな?)。

自社の社員さんと一緒にいるようなものかな。

 

今回はIC定期発売のPR。

なので、通勤時間帯に広報活動をするのが正解なんでしょう。

とはいえ、平日朝早くなので、会いに行くのは相当厳しいのですが

(プレスリリーズを出したのも、イベントの3日前だしね)

 

 

Ainokaze ICOCAの発売

(あいの風とやま鉄道オリジナルデザイン) 

 

f:id:eo64air:20160129233233j:plain

 

 (ソース)PRチラシ

http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/93452fa36e763306ac7864f162ec75c6.pdf

 

富山と言えば、立山山脈。

その地方の名所が描かれたICOCA。とても素敵ですね。

 

平成28年2月27日(土)9:00〜各駅窓口で発売です。

JR西日本(自販機で発売)とは少し方式が違いますね)

 

Ainokaze ICOCAはレギュラー販売するみたいなので、

あんまり焦らなくてもよさそうです。

夏の立山遠征時にでも買ってこようかな。

 

 

f:id:eo64air:20160129234301j:plain

 

ちなみに、ノーマルICOCAにはイコちゃんが描かれています。

関西名物はイコちゃんなので、デザインもイコちゃんなのです。