イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

JR難波でイコちゃんを探したよ!(駅巡りその3)(995)

f:id:eo64air:20200518123558j:plain

今回は、JR難波駅にお邪魔しました。

f:id:eo64air:20200518123512j:plain

長らく使ってませんが、年季が入ったイコちゃん看板があったな~と

急に思い出しました。

(この看板は結構見かけるタイプ)

f:id:eo64air:20200518123516j:plain

現在は珍しい?JR西日本のN700パネル。

東海道新幹線からはすでに引退。

山陽新幹線では、500系みたいな扱いで生き残っていくのでしょか。 

f:id:eo64air:20200518123522j:plain

指し棒イコちゃん「ICOCA定期券もOKだよ」 

f:id:eo64air:20200518123610j:plain

3つが併記されてるけど、ICOCAだけフォントが大きい。

f:id:eo64air:20200518123530j:plain

テープで隠した箇所には何が隠れてるんだろう。

f:id:eo64air:20200518123534j:plain

イコちゃんの進行方向を示すような表示

f:id:eo64air:20200518123615j:plain

ICOCAは旧デザイン(2013.11.1以前のもの)。

イコちゃんはいません。

 

ICOCAカードデザインのリニューアルについて:JR西日本

f:id:eo64air:20200518123626j:plain

Suicaも旧デザイン(2008.10以前)。ペンギンが横向きです。

 

現代人の必需品Suica。カードデザインの変遷とSuicaペンギンの変化。 | 旅と鉄道とそらまめ

f:id:eo64air:20200518123619j:plain

PiTaPaはデザイン変更をしてないと思う。 

f:id:eo64air:20200518123717j:plain

みどりの窓口にも何かありそう。 

窓口上、「みどりの窓口」という看板に左側です。 

f:id:eo64air:20200518123746j:plain

「好評発売中」に寝そべるイコちゃんがかわいい。

ICOCAの登場初期に、こういうデザインの駅表示をよく見ました。 

f:id:eo64air:20200518123923j:plain

 Curicoの自販機も撮影しました。

キャンペーンがないので、「ICOCAでピピッとお支払い!」が登場。

f:id:eo64air:20200518123930j:plain

ボタンを押すときは五本指ノハシになります。

f:id:eo64air:20200518123935j:plain

このICOCAも旧デザインです。 

 

撮影が一通り終わったので、最後の用事へ。

f:id:eo64air:20200518123841j:plain

JR難波駅は始発駅。普通列車の到着は、15分に1本。

お客さんが一斉に下りた後、改札口に人がいなくなります。

(この日だけお客さんがいなかったわけではない)

f:id:eo64air:20200518123849j:plain

ギガイコは改札内にいます。 

f:id:eo64air:20200518131029j:plain

f:id:eo64air:20200518131044j:plain

独特の存在感を放つイコちゃん。

f:id:eo64air:20200518131101j:plain

f:id:eo64air:20200518131149j:plain

お家は定期的にリニューアルされます。

初夏になったので、こたつから出ました。

f:id:eo64air:20200518131110j:plainf:id:eo64air:20200518131139j:plain

今回は、大阪の子守唄です。

f:id:eo64air:20200518131219j:plain

背中側から撮影。

イコちゃんは風景に溶け込んでない気がします。

f:id:eo64air:20200518131127j:plain

(ギガイコのどや顔)