イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

駅・ネットで見かけたイコちゃん情報(21年4月版)(1087)

月刊イコちゃん観察、5月号です。 

 

(令和の必需品)

発表時から話題になっていた、カモノハシタイプのアルコール噴霧器。

実物はもっとカモノハシに似てます。 

 

(駅発車標)

ゆっくりと、ですが、利用駅が拡大してます。

発車標でイコちゃんが見れる駅リスト。どこかのタイミングでまとめます。

 

(駅のポスター・掲示)

大きめのポスター・ラック。

駅で目につきます。イコちゃんの新しいファンも増えそう。

  

(北陸方面のポスター・掲示)

石川・富山エリアは、北陸新幹線のPRが中心です。

大阪だと、東海道・山陽新幹線と在来線特急ですからね〜。

1枚目の画像は初めて見ます。

チャージ機(4枚目)は青一色。他社なのでイコちゃんはいません。

  

 (駅のぬいぐるみ) 

おそらく金沢駅。

「前来たとき」は、この子。

セーラー服です。  

神戸三宮阪急ビルの竣工に伴い、連絡通路が復活しました。

イコちゃんの展示スペースも大幅に拡大。

七夕のイベントも、復活するかな。

 

(イラスト系)

駅員さん手書きっぽいイコちゃん。

 

(新キャンペーン?)

「1枚でスムーズ」は初めて見るポスターです。

21年3月27日から、近江鉄道バス・湖国バスにICOCAが導入されました。

そっちとの兼ね合いでしょうか?

 

チャージ機はやはり利用停止のようです。 

イコちゃんのアピールの場でしたが、仕方ないでしょう。

 

(昔のポスター)

いつのポスターか記憶にありません。

仲間由紀恵さんがCMをやっていた期間のような気もします。

(ご存じの方がいらっしゃれば、おしえてください)

 

では、1ヶ月後に再びお会いしましょう。