イコちゃん好き所長の日記

交通系キャラ(カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギン・コペンギン、Kitacaのエゾモモンガ)好きの弁理士さんがあれこれチャレンジするブログです

357:過去2年のデータから予想するイコちゃんが登場しそうなイベントは(17.09.25現在)

1.関西矯正展 大阪刑務所(JR阪和線堺市駅から徒歩5分)

例年11月上旬の土日です。今年のプレスリリースがまだ出てない模様。

※日程が発表になりました。11月11日、12日の土日です。 

www.jalan.net

 

このイベントはJR西日本が協賛しているので、

刑務所内でイコちゃんと記念撮影ができます。

色んな人が(なぜここでイコちゃん!?)とばかりに目撃情報を寄せてるので

以外に有名かな?今年も登場確定でしょう。

 

昨年は土日両日ともカモノハシが登場した模様。

とはいえ最初の開催日をマークするのが安全でしょうね。

 

pat.hateblo.jp

 

2016年のレポート。動画です。

www.youtube.com

 

2015年のレポートはこちら。

大人気のイコちゃんはセンターをがっちりキープ!

ameblo.jp

 

2.駅祭ティング2017 各線天王寺駅から徒歩すぐ

 

10月15日(日)にてんしば(天王寺公園エントランス広場)で。

「鉄道の日」近畿地区イベント情報(「駅祭ティング2017 in 天王寺公園」ほか)|鉄道|近畿運輸局

 

キャラクター勢揃いイベントと各社のPRタイムで登場が期待されます。

このイベントは関西最大の鉄道の日記念イベントですので、

各社のグッズをまとめて吟味できる貴重な機会です。

仮にイコちゃんが来なくとも、いく価値は十分あります。

 

昨年は期待通り登場。ガチャを回しに遊びに行ったら、うれしい誤算でした。

rotenburug.hatenablog.com

 

3.ご当地キャラ博…の日の彦根駅(東海道本線)

10月21日、22日の2Days。イコは駅構内から出ません。

 

gotouchi-chara.jp

 

イコちゃんはご当地キャラ博とは何の関係もないのですが、

駅に自主的に遊びに来ていました。 

去年は財布を忘れたスマイコが登場しています。

 

今年も便乗企画をやるかは分かりませんが、

ご当地キャラ博、ひこにゃん詣でのついでに狙ってみるくらいが

いいのでしょうね。

 

pat.hateblo.jp

 

 

4.秋のせんい児島瀬戸大橋まつり…の日の児島駅(JR瀬戸大橋線)

10月21日、22日の2Days

せんい児島 瀬戸大橋まつり | イベント情報 | 児島商工会議所

 

毎年、春秋ともデニム姿のイコちゃんが駅に遊びに来ています。

洋服を着た公式イコはここでしか見れないので、遠征する価値は十分でしょう。

ここも登場確定でいいと思います。

 

pat.hateblo.jp

 

 

5.いのちのリレー大会 デュオドーム(神戸駅南の地下街にあるイベントスペース)

11月3日(祝)に開催です。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/170630_00_anshin.pdf

 

以前開催していた「救急フェア」の変形ですね。

チラシにイコちゃんが載ってますし、登場は確定です。

pat.hateblo.jp

 

 

6.大阪鉄道病院のオープンホスピタル 各線天王寺駅すぐ

10月28日(土)です。

※リンク先が間違っていたので、この項目は書き直しました

www.westjr.co.jp

 

 

プレスリリースに「イコちゃんが来る」と明記しています。

こちらも登場は確定ですね。

 

以前の記事はこちら。 

pat.hateblo.jp

 

2年前のオープンホスピタルのニュースリリースもあわせて。 

www.westjr.co.jp

 

 

昨年のデータを参考に予想してみました。

自分のブログだけでも過去2年分のストックがあるので、こういうときに便利です。

 

あと、調べた順に書いてしまったのでご注意ください。

全部行く人はいないだろうから、問題ないですよね???