イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

ついにデビュー!トワイライトエキスプレス瑞風とイコちゃんの夢のコラボです(316)

f:id:eo64air:20170618000319j:plain

トワイライトエキスプレス瑞風のお出迎えをするイコちゃん。

一番列車のお出迎え。これは、この日にしか絶対に取れないショットです。

 

瑞風のベストショットを撮ろうと頑張ってた人はいっぱいいましたが

イコちゃんと瑞風の決定的瞬間を狙ってたのはもちろん私1人。

イコ狙い一本で頑張ってよかったです。 

f:id:eo64air:20170618000258j:plain

瑞風は外壁がツルツル。まるで鏡のように周囲のものを反射します。

イコちゃんもしっかり映り込んでます。さすがは新車ですね。

 

(ニュース記事:リンク切れにつき削除)

大阪のテレビ局は全局取材に来てました。

乗客は32人しかいないのに、取材陣も鉄道ファンもいったい何人いるんだ。

 

大阪駅の入線も一応見に行ったのですが、大変な人でした(これが撮り鉄の本気…)

 

京都駅での撮影が本命だったので、私はすぐに移動。

大阪駅のセレモニーが結構長かったので、新快速で追い越すことが出来たのです。

瑞風の出発が10時54分。そして京都駅のステージイベントは12時開始。

もしかしたら瑞風にも誰か来るかな…とマークしていました。

 

→あたり。いました。

f:id:eo64air:20170618003726j:plain

 鉄道パラダイスのステージに登場したキャラ達は、総動員させられてた模様。

瑞風の撮影にきたファンも、(ついでに撮っとくか)というくらいのノリで

ホームにいる各キャラの撮影をしていました。

f:id:eo64air:20170618001430j:plain

京都駅は瑞風一色。駅を挙げて歓迎ムードを盛り上げます。

そして映り込むイコちゃん(のしっぽ)

f:id:eo64air:20170618001636j:plain

ウメテツくんかわいい。

それに、たわわちゃん。いつ見ても造形が適当すぎる

youtu.be

巣に帰る様子も撮影。

段差のない、見通しのいい場所なのでスタスタ歩いてましたよ。

 

 JR西日本の歴史に残る一日は、イコちゃんと共に過ぎ去っていきました。

京都駅に来られた方はみんな満足されたのではないでしょうか。

 

僕もこの日のことは一生忘れないと思います。