イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

改札機にイコちゃん!の真相が明らかに。京阪の担当者に取材したって(982)

 

 「自動改札機にイコちゃんが閉じ込められてる!」

 

 京阪のICOCA対応からもう10年。

ファンからの驚きの声を受け、ついにネットニュースが動きました。

いったいなぜイコちゃんは改札機に閉じ込められてしまったのか。Jタウンネットは3月3日、京阪電鉄の広報担当に詳しい話を聞いた。

真相は、ニュース本編をご覧ください。

京阪に直接問い合わせた人はいなかったんですよね。そういえば。 

なお、イコちゃんの胸に「IC」ワッペンがついてるのは

交通系ICカード相互利用開始記念の非売品です。

 

京阪に届いた大量のイコちゃんの使い道に困って…という

わけではないようです。  

あれ?なぜか鎖で繋がれてる。

少し前のツイートを探してみたら 

これが2019年4月時点。

もしかして、何匹か連れ去られたのかな。

駅員さんもいない場所に置きっぱなしのなので、あるかもしれません。

 

(おまけ) 

イコちゃんを「ペンギン」と間違える 人は結構います。

想像してるより低いでしょう。